トロワアンジュ

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ステンレスビーカー

e0089847_11301043.jpg

これはニレブレンドを1.5リットル抽出したところ。
コンディションにもよるのですがバースプーンで泡立てるように撹拌します。
特に豆の苦味が強いときにマイルドにする効果があります。
ニレブレンドの場合コロンビアやブラジルの焙煎が深くなりすぎるとこの作業をします。
常に一定の味にするのがとても難しい豆です。なればこそプロ魂発揮なのかも。
e0089847_11581099.jpg

[PR]
by trois-anges | 2006-03-31 11:40 | その他

昔もらった画像発見

e0089847_19171238.jpg

[PR]
by trois-anges | 2006-03-27 19:18 | その他

コーヒーポット

e0089847_16559100.jpg

このコーヒーポットは23年前に買ったもの。
大学3年当時下北沢のカフェ・トロワ・シャンブルでアルバイトをしているとき。
注ぎ口はグラインダーや鉄ヤスリで延べ80時間ぐらい削ってます。
自分の手首の曲がり方に合わせてカーブをさせてあります。
このポット定価は1万円前後ですが、今では100万円積まれても譲りません。
108万円《煩悩の数》ならわかりませんが・・・^^);
[PR]
by trois-anges | 2006-03-27 16:17 | その他

ネルフィルター

e0089847_1258644.jpg

これはネルフィルターの骨の部分。
焙煎業者さんの方で新しいネルを縫い付けて卸売してくれます。
で使い終わると古いネルを剥ぎ取って返却します。
昔のビン代を返却してくれる、あのシステムです。
[PR]
by trois-anges | 2006-03-23 16:50 | その他

今日はホワイトデー

e0089847_1113566.jpg

チョコバナナケーキが出来ました。
4時間かけて生地から焼き上げてます。
隠し味はアマレット、オレンジキュラソー等など。
このケーキはもう作りません。2006年ホワイトデーのためのケーキだから・・・
[PR]
by trois-anges | 2006-03-14 11:07 | event

ラッキーエビス

e0089847_11174822.jpge0089847_11175746.jpg
昨日飲みに行った所でラッキーエビスゲット!
普通の恵比寿様の魚篭には鯛が一匹。
何かちょっと嬉しいです。
空き瓶もらってきたので見たい方はどうぞ。
きっと良いことがあるに違いない。
[PR]
by trois-anges | 2006-03-12 11:30 | その他

ホワイトデーはどうしよう・・・

e0089847_12473189.jpg

毎年バレンタインにプレゼントをいただいた方にホワイトデーにしかないケーキをプレゼントしているのですが、さて今年は何を作ろうかな。第一候補はチョコバナナ。
[PR]
by trois-anges | 2006-03-11 12:53 | event

ひさしぶりに

e0089847_11304299.jpg
昨日の夜久しぶりに行った飲み屋さんです。
ここのところとても混んでいて5回ぐらい満席で入れませんでしたが、
昨日行った時は誰もいませんでした。
こんな日もあるんだなーって思ったり。
お店の人に聞いたら早い時間はそこそこお客さんが居たらしいのですが、
ほとんど同時に全員帰っちゃったとのこと。
居心地が良くてついつい長居してしまいました。
ごちそうさま。
[PR]
by trois-anges | 2006-03-09 11:40 | その他

たまにですけど・・・

e0089847_14595688.jpg
e0089847_1572351.jpg
月に一度だけの贅沢をします。
キューバ産COHIBA siguro1
一本吸うのに40~50分かかります。
深夜に店で好きな音楽をかけて(Jazz)
バーボン片手にスケッチブックにデッサン。
いい時間がすごせます。
(翌朝書いた絵を見るとゲンナリしますが・・・)
[PR]
by trois-anges | 2006-03-06 15:15 | その他

技術指導

e0089847_14103080.jpg

おとといの話なのですが、休みの日のランチに行くレストラン・ラ・フェットで
スイーツなどの技術を教えていただいています。
今回はチョコレートのトッピングについて。
この写真はバニラアイスにミクロンコーヒーを練りこみ、枯葉状に成型したチョコレート。
さて、お店で生かせるか研究しよっと。
[PR]
by trois-anges | 2006-03-01 14:17 | menu



店の内外あれやこれや
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
【楽天市場】健康飲料スリ..
from イチリキネット販売へようこそ
肩こり
from 肩こり、テクノストレス解消、..
肩こり・腰痛でお悩みの方へ
from 肩こり・腰痛でお悩みの方へ
昨日電話くれた??
from ひろみ
人生の中で一番泣いた
from 卒業式
はじめての更新です♪
from 人妻日記
私の性感帯
from 恵理子
覚えていますか?
from 昨日の事は?
ヒャーーハッーーイ
from 偽ヌレちゃん
トラックバックどうもです!!
from 蓬田エレナ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧